忍者ブログ
明石市・神戸市西区でタイ古式マッサージ・アロマトリートメント・整体・リフレクソロジーなら当店へ
明石市小久保2-4-6-2F *西明石駅東口すぐ 営業時間 12:00-20:00 BarTime20:00-(水~土)TEL:080-8342-4243
西明石駅前のタイ古式マッサージ/アロマ/整体/リフレクソロジーのお店です。リラックスできる空間づくりを考えて自然素材を選び抜いて店づくりをしています。提携駐車場もございますのでお車でもお気軽にどうぞ。
頼まれて近所の子育てサークルでストレッチ&セルフマッサージ教室のようなことをしてきました。

自分で日々やっているストレッチや、お客さんにお勧めしている一人でできるマッサージなんかをまとめてやってみました。
けど、こうやってまとまった人数に「講義」のような形でやるのは初めてだったため、要領悪くてうまく伝えられなかったかなあ、と少し反省です。

話としてはとにかく「姿勢」が大切だということをメインにしました。
まっすぐに立つために何が必要か?
とにかく下半身が安定してることが重要だという話をしました。
例えば足の親指で地面をつかむように力を入れるとそれだけで下半身が安定してまっすぐになると、そういうことからお話しました。

それから一人でできるストレッチ、二人組になって簡単なマッサージと、タイ式の施術でやっているようなストレッチも少しだけ。
口で説明しているだけではなかなかうまく伝わらないことも多いのですが、実際に身体を動かしてもらって、少しアドヴァイスすると、「あ、伸びてる」「効きますね」と言ってもらえたので、やっぱり身体の事は実技が一番なのだなと、改めて思いました。

それにしても、最後に少し皆さんの肩を押してみたのですが、子育てされてるお母さんって、疲れているんですねえ。
10キロ以上のお子さんを抱っこすることも多くて、家事もしてるんですから、身体にくるのも当然ですよね。

また機会があれば、そういう本当に疲れている身体をどうすれば少しでも軽くできるか、内容を絞ってメニュー組んでみようと思います。
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17 
最新コメント
[07/09 Danielwal]
[07/09 DorothyHoIny]
[07/05 Matthias Williams]
[06/23 Williamces]
[02/28 小西あきら]
プロフィール
HN:
西明石ナチュラルリラクゼーション深呼吸
性別:
非公開
自己紹介:
兵庫県西明石駅前のリラクゼーションサロン「深呼吸」
無垢材の内装にアロマの香りやハーブティなど、施術だけでなく五感でリラックス頂けるような空間。ストレッチを交えてゆったりしたリズムで行うタイ古式、15種類の天然精油から香りを選べるアロマ、しっかりほぐすなら整体など、多彩なコースが選べるサロンです。水~土曜の夜は「セレクト地酒とハーブティ はりまのまど」としてバー営業も行っています。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]